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コールセンターってどんな仕事?1年働いた経験からやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!

求人サイトで必ずと言っていいほど掲載されているコールセンターでのお仕事。

どこと比べても時給が高くて魅力がたくさんあることから「働いてみたいな」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

しかし、コールセンターでの仕事内容や1日の流れが詳しく書かれているわけではないので、

  • 「時給はいいけど難しそう」
  • 「本当にこんな時給もらえるの?」

と不安や疑問に思う人もいるはず。

今回はコールセンター経験者が実際の仕事内容や1日の流れ、給料面など詳しくご紹介しますのでぜひ働く前の参考にしてみてください。

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コールセンターの仕事内容ってどんな感じ?

そもそもコールセンターってどんな仕事をするの?受信と発信って何?という疑問にお答えします。

担当する会社や製品によって異なる

コールセンターでの仕事内容は担当する会社や製品によっても異なってきます。

一番一般的なコールセンターでのお仕事は使っている製品の不具合や故障、交換などの相談窓口が多いです。

それ以外にも新しい製品をおすすめしたり、今使っているものや契約しているものをよりよく使っていただくためのアドバイスなども行います。

また、コールセンターと言っても全てのコールセンターが同じようなことをしているのではなく、受信系と発信系によっても仕事内容や一日の流れも異なってきます。

受信はヘルプセンターや問い合わせが多い

受信系のコールセンターは製品サポートや問い合わせ窓口などお客様からかかってきた電話を取って会話をする仕事です。

お客様からの電話を受ける仕事なのでどうしても担当するものによってはクレームを受けてしまうことがあります。

また、受信系だからといってかかってきたもののみを対応するだけではなく、時には予約機能などで予約したお客様にこちらから電話をかけた形でお話することもあります。

発信はセールスがほとんど

発信系のコールセンターはお客様から電話がかかってくるのではなく、自分からお客様や企業に電話をかけます。

担当するものによって異なりますがほとんどが新しい製品の紹介やネット回線などのセールスの電話です。

基本的に心当たりのない人にいきなりかけるということは少なく、過去に担当しているものを使ったことがある人や企業に電話をかけて契約をしてもらうのが仕事です。

発信系のコールセンターは1日の電話する件数のノルマや契約件数のノルマがあることもあります。

コールセンターの1日のスケジュールは?

1日の流れを紹介している求人はなかなかないですよね。

事前に知っておくことで働いてから「こんなはずじゃなかった」と思わずに済むのでぜひ読んでみてください。

決まった出勤時間の10分前には席に着く

多くのコールセンターは出勤してすぐ仕事というわけではなく、仕事が始まる前に簡単な朝礼を行います。

朝礼の内容は注意事項や発声練習、その月の目標などを全員に周知するために使います。

勤務時間が始まったらすぐに電話ができる状態にしなくてはいけないため基本的に始業10分前に朝礼をするコールセンターがほとんどです。

そのため、ギリギリに出勤してすぐ仕事というのは難しく、万が一朝礼に遅れてしまった場合出勤時間の前であったとしても遅刻となってしまう可能性もあります。

朝礼をした後、いつでも電話ができる状態にする

朝礼が済んだら勤務開始まで自席で仕事の用意をします。

ヘッドセットの着用や参考資料や顧客名簿などの必要な書類の用意が基本です。

和気あいあいとした雰囲気のコールセンターはこの時間で周りの人とコミュニケーションを取ることもあります。

勤務開始時間になったらすぐに電話をかけたり、電話が鳴り出すのでこの時にちゃんと用意しておかないと混乱やトラブルになってしまうこともありますので注意してください。

休憩は基本的に1時間、シフト毎に時間が変わる

コールセンターでの休憩時間は基本的に昼食休憩の1時間のみです。

場合によってはトイレ休憩やタバコ休憩などができるコールセンターもありますが、まとまった時間休憩が取れるのは1時間だけと思ったほうが良いです。

また、休憩時間は毎日固定の時間というわけではなく他のシフトの人たちとの兼ね合いも考えて組まれるので日によって異なります。

シフト終了時間まで電話対応をして退勤

休憩時間以外は基本的に電話の前から離れることがないのでずっと電話で誰かと会話している状態になります。

しかし、担当しているものによっては閑散期ももちろんあるので電話ができる状態で待っていてもなかなかかかってこなかったり、電話をかけてもつながらないという日もあります。

基本的には勤務時間が終わればそのまま退勤することが可能ですが、勤務終了ギリギリに電話をとってしまった場合、自分の退勤時間がコールセンターの終了時間の場合にはお客様との電話が全て終わるまで残らなくてはいけません。

もちろん残業代は支給されるのでサービス残業には絶対になりません。

コールセンターの給料や年収は?ボーナスはある?

稼げるイメージの強いコールセンターですが実際はどうなのでしょうか。

ボーナスや昇給についてもご紹介します。

派遣の場合は時給制だが高時給

コールセンターで働く人のほとんどが派遣会社から派遣されてきた人たちです。

派遣会社で募集する方が人が集まりやすく、オペレーターの人数を確保できるためコールセンターでは派遣会社をかなり利用します。

派遣社員の場合は月給制ではなく基本的に時給制ですが1400円以上の高時給がほとんどなので、他の仕事と同じ時間働いているのにお給料が倍近く変わってくることもあります。

契約社員、社員は月給制で昇給あり

派遣社員が多い、とは言いましたがもちろん社員の人や契約社員の人もいます。

元々派遣社員として働き始めた後に正社員や契約社員として雇ってもらった人もたくさんいるため、コールセンターは派遣から正社員になれる可能性が非常に高いです。

正社員や契約社員の場合、月給は20〜30万円前後+ボーナスや役職手当などがつきます。

そのため、頑張れば頑張るほどお給料はかなり増えていきます。

賞与やプレゼントがもらえるコールセンターもある!

派遣社員は賞与が一切ないのかというとそうではありません。

コールセンターによってはその月に頑張った人を表彰して賞与を与える制度や、プレゼントが貰えるなんてこともあります。

私がいたコールセンターではその月に頑張った人数名が選ばれ、その人達は数万円〜数十万円の自社製品をもらっていました。

また、プレゼント以外にも金一封をもらっている人もいたので派遣でも正社員でも頑張ればその分形として返ってきます。

コールセンターのやりがいや魅力は?

コールセンターで働くことで感じるやりがいやコールセンターならではの魅力をご紹介します。

他の仕事と比べてもかなり高収入

コールセンターの魅力はなんといっても時給の高さです。

お昼に働く仕事でありながらも時給が高く、夜の仕事並みに稼げる人もいます。

高収入な分拘束時間が長かったり、覚えることがたくさんあるなど苦労する部分もありますがそれに見合った高い時給がもらえます。

正社員や契約社員になって昇給すればさらにお給料が増えるので時給の高さはかなりの魅力です。

専門知識が身につくのでプライベートでも役立つ

コールセンターでは実際に電話をするまでにまず数ヶ月研修期間で基本的な知識や上手にお客様と会話するためのコツなどを座学で学びます。

担当するものによっては普段の生活に役立つ情報が手に入ることもあるのでかなり得をした気分になります。

ある程度知識がついてきた頃になると実際に電話を取ってお客様と会話するなど実践練習も始まりますのでコールセンター経験が一切ない人や知識がなくても安心して働けます。

服装や髪色が自由で自分らしく働ける

私がいたコールセンターはカラフルな髪色の人や全身入れ墨の人、ピアスがたくさん開いている人など個性的な人がかなりいました。

このようにコールセンターの多くは基本的に見た目や服装に制限を設けていません。

強いて言うならば災害時などに走って逃げられるような服装であれば問題ないというところがほとんどです。

コールセンターは実際にお客様に対面することがないので外見で採用不採用を決められることがほぼありません。

コールセンターに向いてる人は?

どんな職業でも向き不向きがあります。

コールセンターでの仕事に向いている人のタイプをいくつかご紹介します。

人と話すことが好きな人

人と会話することが重要な仕事なので普段から友達や家族と話すことが好きな人や、あまり人見知りをせずに初対面の人とでも明るく話せる人はコールセンターでの仕事に向いています。

お互い顔が見えない状態で会話をしなくてはいけないので、声や話し方で好印象を持ってもらわなくてはいけません。

もちろん、人見知りの人でも働くことは可能ですが慣れるまでの間どうしても言葉に詰まってしまったり、どう伝えればよいのかわからなくなって悩んでしまう可能性があります。

打たれ強い人、負けず嫌いな人

コールセンターの人と会話をする際にどうしても愛想の良い人と悪い人の2パターンにわかれます。

愛想の悪い人や最初から怒っている人はちょっとした発言でも怒鳴ったり、暴言を吐きます。

特に女性相手に強気に出る男性は非常に多く、仕事中に耐えきれずに泣いてしまう人もいるくらいです。

毎日理不尽なクレームや暴言を言われるためメンタルが強く、打たれ強い人はかなり向いています。

また、負けず嫌いな人は向上心が非常に高いのでどんどんよいオペレーターに成長する人が多いです。

残業に抵抗がない人

基本的にシフト勤務ですが、残業が0かと言われればそうではありません。

退勤時間ギリギリに電話を受けてしまった場合、営業終了時間までの勤務の場合はどうしても15〜30分以上残業することになります。

場合によっては1時間以上残業になることもあるので毎日定時で帰宅したいという人にはコールセンターは向きません。

ある程度残業になっても問題なく帰宅ができる人、仕事終わりに予定をたくさん詰め込みすぎないように調整できる人は向いています。

コールセンターで働くにはどうすればいい?

「コールセンターで働きたいけどどうやってみつければいいの?」という人もいるのではないでしょうか。

今すぐにでも始められるコールセンターで働く方法をご紹介します。

派遣会社に登録する

コールセンターで働き始めるきっかけで一番多いのが派遣会社に登録することです。

派遣会社に登録に行った際に自分の条件やスキルによって仕事を紹介してくれるのですが、かなりの確率でコールセンターをすすめられます。

その理由としてコールセンターは1度に複数人数の募集をするので不採用になることがほとんどなく、募集が終わったとしてもまたすぐに新しい募集が始まるので常に派遣会社にはコールセンターの求人があります。

コールセンターですぐに働きたいという人は派遣会社に登録してコールセンターを紹介してもらうのが一番早くて安心です。

コールセンターに直接応募する

派遣社員のイメージが強いですが、コールセンター自体が求人を出していることも少なくありません。

公式のHPや求人情報サイトなどでアルバイトから正社員まで幅広く募集をしています。

直接コールセンターに応募するほうが派遣で働くよりも待遇や時給が良いという可能性もありますし、正社員として採用されればボーナスや昇給もあります。

まとめ

コールセンターは難しそうと思う人がほとんどだと思いますし、実際にコールセンターでの仕事は難しいです。

毎日初対面の人とたくさん会話をしなくてはいけませんし、新しい知識を毎日取り入れていかないと、お客様から質問されたときに答えることができません。

ですが、マニュアルを完備しているコールセンターがほとんどですし、研修はかなり充実しています。

やったことないからできるか不安という人でも派遣から正社員雇用された実績もありますので、興味がある人は是非1度チャレンジしてみてください。

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